ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ご連絡はこちらから
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月13日

北信州ハーフマラソン2週間前♪

いよいよ、俺にとって2度目となるハーフマラソン大会の
北信州ハーフマラソン大会まで2週間となりました。



北信州ハーフマラソン2週間前♪


先回は5月に行われた『軽井沢ハーフマラソン大会』で
その時は、こんな感じでした。




(クリックで、その時のブログに飛びます)


『軽井沢ハーフ』では2時間半の制限時間ぎりぎりでも何とか完走したいと望みましたが
終わってみれば2時間8分と思ったよりも良いペースで走れました。

しかし、記事にもあるように、途中までは若しかすると2時間切れるか?でしたが
16キロ過ぎで、まさかの大失速!

沢山の反省点が残りました。



反省①
長距離の走り込みが足りなかった。

これは、私の場合『軽井沢ハーフマラソン大会』で、初の21.1k完走を目指していた為。
それまで、最長でも16k程度しか走った事がありませんでした。
つまり、マラソン足が出来ていないってことらしいです。

この点に関しては、『軽井沢ハーフ』以降、何度か21kをゆっくりのペース(2時間40分程度)で走ることで
克服できている気がします(あくまで気がします程度ですが…)


反省②
トレーニング不足
特に、ケツ筋肉!!

腰・股関節・膝  全てはケツ筋と言われているそうです。
ハムストリングスを鍛えることで、これらの関節を守り
ブレの無い走りを目指すことが大切だそうです。
これに、関してはランジを徹底的に入れてきたつもり…です。


反省③
レース中の給水とエネルギー補給

これに関して後で聞いて知ったのですが、『軽井沢ハーフ』の時は前半まったく喉が渇くことなく快調に走れたので
15近辺まで給水なしで走りました。
この頃、やっと喉の渇きを感じて給水しましたが、とんでもないとの事。
『喉が渇いたから飲む』では全く遅く、『喉が渇く前に飲む』が基本中の基本だそうで
出来れば全給水場で給水したほうがよいとの事。

また、エネルギー補給も『軽井沢ハーフ』では1度アミノバイタルをやはり15kで入れましたが
これも遅いし、少ないとの事。
直前に入れて走り始めて5k地点で一度、最後の頑張りの為に15k地点で最後。
ハーフならこんなもんだけど、フルなら持てるだけ持って走れとのことです。

水分とエネルギー不足から足が上がらなくなり、腕も触れなくなり大ブレーキとなったと考えられるそうです。

確かに思い出してみると、息が苦しいとかは全く無かったんですが、
とにかく、手足が振れなくなったって感じでした。


これらの反省点を踏まえて『北信州ハーフマラソン』では何とか2時間を切りたいと思いますよー♪


で、昨日届きました。

北信州ハーフマラソン2週間前♪


(画像クリックで大きくなります)


ゼッケンと、タイムを計測する為のチップ等々が送られてきました。

昨年出た人に聞いた話だと、昨年は前日に一度受付しに行かなければならなかったらしく
今年はそこが改善されたようです。

これで当日も受付なしで済み、荷物を預ければ出走となります。


大会2週間前!
絞り込んでますよ~今、体脂肪率5.5%です。


レース中は体重が軽ければ軽いほど関節への負担も少なく済みます。


レースが終わったら8%程度に戻しますよ。


来週一杯はとことん追い込んで、再来週は調整へ入ります。



北信州ハーフが終わったら、のんびり浮かびますよ

またにー♪












同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
2016年第18回長野マラソン
テンションアップ♪
長野マラソンエントリー♪
ジョギ&秋の新作パンプキンパンケーキ♪
2014.9.28 第二回北信州ハーフマラソン
ブログ名変更~♪
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 2016年第18回長野マラソン (2016-04-18 11:09)
 テンションアップ♪ (2014-12-03 17:42)
 長野マラソンエントリー♪ (2014-10-26 16:46)
 ジョギ&秋の新作パンプキンパンケーキ♪ (2014-10-05 15:19)
 2014.9.28 第二回北信州ハーフマラソン (2014-09-28 18:33)
 ブログ名変更~♪ (2014-07-23 17:49)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北信州ハーフマラソン2週間前♪
    コメント(0)