ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ご連絡はこちらから
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月08日

2014.9.7今季初アオリイカ釣行

先回の釣行から1ヶ月以上浮かべられずにいました。
中々、天気と休みとって予定が合いませんよね。

で、昨年のブログを確認すると8月の最終週ならアカイカ
9月の2週目ならアオリイカ

で、今回は1週…
どっちにしようか?って迷いましたが
アカイカは今年どこも不調とのことだったのと
事前に伊佳丸さんから、富山の遊船でアオリイカが好調だとの事だったので
アオリイカに決めました。

いつものように、ボート脇でテントを張って、釣り友と宴会して9時過ぎ就寝
1時に起きる予定でしたがそのチョイ前に雨音で起床(泣)
携帯で釣り友とどうする?で、俺からあと1時間寝て様子を見ようという事にしましたが
実際はテントを出ると、それ程の雨でもない。
テントの中って雨音が誇張されるでしょ?
夜明けごろには雨もやむ予報なのでこれなら大丈夫と予定通り準備を開始

チョッと風が気になりましたが、出航しました。

が!結構な風!
そして、準備中に止んでいた雨も結構な振りになってきました。

ま、中止するほどではなかったので俺はアオリイカ。
工場長はアジ釣りをスタート。

俺が一杯でも掛ければ、工場長もアオリイカをスタートする予定でした。
が!
全然駄目。

浮いては来ますが、コロッケにもなっていないマッチ箱サイズ…
エギは3.5号、乗る訳無いね(笑)


湾内とはいえ、白波は立ってくるは
とにかく、寒い!!

Tシャツとはいえ、上に雨具を二枚重ねて着ているのにそれでも寒い


ソロッと明るくなった頃に先輩ボートが出航してきて
俺たちにアジ釣り行くから付いて来いと声をかけてくれました。
正直そのポイントは知ってましたが、まだまだ結構な風だったので
俺一艇では出る気がしませんでしたが、それならと付いて行きましたよ。

水深80m前後のポイントです。
ここは特に漁礁な訳では無いんですが、かなり長い間流されても
ずっと、釣れ続けます。

2014.9.7今季初アオリイカ釣行


(画像クリックで大きくなります)

工場長も以前は船酔いが酷く、釣りに集中できていませんでしたが、
薬も手伝ってか、最近は全く酔わなくなりました。

アジ・鯖・レンコ鯛・イシモチとどれも型揃い
特に久々のイシモチは楽しみだね~良い型だったのでお刺身で頂きます。

その頃になると、随分風も落ちてきたので
得意の漁礁ポイントへ

先ずは俺にデッカイクロソイ♪

2014.9.7今季初アオリイカ釣行

(画像クリックで大きくなります)

続けて工場長がうっかりカサゴ

2014.9.7今季初アオリイカ釣行

(画像クリックで大きくなります)

右手に持っているのは、この後釣ったマゴチ

その後当たりが遠くなったので
大移動して最後のリレー計画のキス釣りへ

2014.9.7今季初アオリイカ釣行

(画像クリックで大きくなります)

それにしても今日は走ったなー
1ヶ月以上浮かべていなかったのでストレスもあったからね。

時期的にキスはもう、深場に落ちていて、所謂【落ちギス】っていうデカイキスになっているかと
期待しましたが、1匹だけ尺ギスが出たものの、ほとんどピンギスの入れ食い…
初夏のキス釣りみたいになりました。

ここで、工場長大活躍!!

なんと、キスの泳がせでデカイマゴチを2連発!!
(上の画像の右手)

『1匹くれ!』『いいっすよ』で、俺んちにお嫁入りとなりました(笑)




とにかく、単一魚種の数釣りが嫌いな俺は
あっちこっち走って、色々やるので道具が多くて大変ですが
少なくても、多種のお魚をお土産した方が楽しめる気がします。

2014.9.7今季初アオリイカ釣行


今回はアオリイカこそ不発でしたが、
アジ・鯖・イシモチ・カマス・うっかりカサゴ・キジハタ・レンコダイ・メバル・キス・マゴチの10目釣りとなりました♪


■お知らせ
ボート倶楽部に掲載されました。

2014.9.7今季初アオリイカ釣行

(画像クリックで大きくなります)

興味がありましたら、立ち読み購読して下さい(笑)


さてさて、今度こそはアオリイカ釣るぜ!!


またにー♪














同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
5月22日(日)糸魚川釣行
2016年度初釣行@IKAMARU
2015.11.4 高級魚ゲット!!
2015.10.18アオリイカの予定だった釣行
2015.9.27 アオリイカ五目
1泊2日のんびり釣行
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 5月22日(日)糸魚川釣行 (2016-05-25 09:39)
 2016年度初釣行@IKAMARU (2016-03-01 16:12)
 2015.11.4 高級魚ゲット!! (2015-11-06 18:23)
 2015.10.18アオリイカの予定だった釣行 (2015-10-19 12:11)
 2015.9.27 アオリイカ五目 (2015-09-29 10:56)
 1泊2日のんびり釣行 (2015-07-30 11:04)
この記事へのコメント
今から捌きま~す
久しぶりのアジとカサゴ
日本酒も用意したから♪
今週は富山行けそうだにゃ~^^
Posted by 伊佳丸 at 2014年09月08日 18:22
あはははは!!!!

ペンネームがoresamaだったら載らなかったりして♪

イシモチの刺身が好き♪
Posted by shigeshige at 2014年09月08日 20:48
10目釣りとは楽しんだね~
それだけ釣れりゃ充分満足。

ソイとマゴチがうらやましい。
Posted by kaz. at 2014年09月08日 20:55
伊佳丸さん毎度♪

お魚って美味いよね!(笑)

カサゴや、マゴチのような
白身淡白な魚は
醤油漬けにして、玉子の気味で和えると
美味しいよ

試してみてな

ん?富山?
久しく行ってないな
 
たまには日曜だけで行こうぜ

またにー♪
Posted by ORESAMAORESAMA at 2014年09月08日 22:18
シゲちゃん毎度^^

イシモチの刺身美味しかった~♪

皮目はバーナーで炙ったよ

ホントに釣り人の特権♪
魚屋で売ってるイシモチは刺身では
喰えないもんね

またにー♪
Posted by ORESAMAORESAMA at 2014年09月08日 22:20
シゲちゃん毎度^^

イシモチの刺身美味しかった~♪

皮目はバーナーで炙ったよ

ホントに釣り人の特権♪
魚屋で売ってるイシモチは刺身では
喰えないもんね

またにー♪
Posted by ORESAMAORESAMA at 2014年09月08日 22:20
KAZ.さん毎度^^

うんうん大満足♪

根魚って本当に美味いよね
しかも、顔を怖い奴ほど美味い(笑)

マゴチなんてほんとに怖い顔してるよね~


またにー♪
Posted by ORESAMAORESAMA at 2014年09月08日 22:23
3.5号以下は使わないなんて侍ですね~(^o^)
年々、早起きが辛くなり釣果が落ちてます・・・
(早起き出来ないせいにしてみたw)
クロソイいいッスねヽ(^。^)ノ
Posted by NC19NC19 at 2014年09月10日 22:28
NC19さん毎度ー^^

侍っす!

ってか、号数もだけど
カラーも基本、特に意識しなよ

敢えて言えば金色ベースに赤か
ピンクが好きかな?

またにー♪
Posted by としみ at 2014年09月11日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2014.9.7今季初アオリイカ釣行
    コメント(9)