ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ご連絡はこちらから
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年07月24日

久々の釣行記

久々に行って来ましたface02


 今日は雨予報だったので1人で陸っぱりしてくる予定でしたが
元会社の先輩から電話で「もうダメだ船乗るぞ」とTELあり^^
 
 先輩も相当ストレス溜めてたらしい^^

 で、いつものフグ屋の大将の船に乗ってきました。
しかも2人で貸切^^
 
 朝5時出船で5時半ポイント着

 今日の狙いは平目&根魚

 平目の餌の鯵釣り用にサビキを一本と平目の仕掛けを準備した竿を出します。

 サビキ開始~勿論、一番下には「ホタルイカ」

 底を突いて様子を見て当たりが無ければ少し上げて餌の鯵を釣る計画^^

久々の釣行記 しかし、
釣れるのは最大43センチを初め型の良い鯵ばかり
これはこれで嬉しいけど平目の餌にはなりません。
あくまで今日は平目狙い^^

久々の釣行記底を
ツンツンと突いていたら
グングンと根魚特有の乱暴な当たり^^
根に入られない様に竿をグッと持ち上げて
巻きだすと重い~デカイぞ~^^
42センチの「キジハタ」君釣ったぞ~icon12

しかし、中々15センチくらいの餌に丁度いいサイズが
釣れてくれない
すると、グングン、ピクピク ←ゆうさん風^^
やっと一匹餌になりそうな小鯵ゲット。

急いで平目仕掛けに付けて投下~
着底して2mくらい巻き上げて
ロッドホルダーに竿を置いた瞬間!
久々の釣行記 一気に竿が海に突き刺さる!
「焦るなもう一度刺さってから」って自分に言い聞かせて
もう1回刺さって、リール巻け~~!
平目君ゲット~^^大きい方が47センチ、
まぁまぁだね^^

 結局餌になる小鯵が3匹しか釣れず、内2匹平目をゲット
しかも一匹バラシ凸(-_-メ) Fuck You!!

 今日は雨が降る11時で沖上がり、2週間のストレス発散~^^

恒例の晩飯~icon28

久々の釣行記キジハタのお刺身
ウマヅラのお刺身
お寿司は上から平目4貫
特大鯵3貫
キジハタ3貫


これが5人前作れました^^

1人前幾らになるか計算してみようと思って
前職の鮮魚の担当者に今日の相場情報
俺んちにFAXさせて原価計算してみたら…

ビックリするような金額になったんでアップするのは止めとくね~
しかも相場は網物相場だから、釣り物だと…

で明日は残したもう一匹の平目を香草焼、味をフライにしてやろうと思っています^^

で、追加~
久々の釣行記今日のレシピー^^
アジフライ
平目の中華風酒蒸し
平目の香草焼

特に中華風酒蒸しはベリ美味^^
皆も試してみてね~。



同じカテゴリー(遊魚船釣り)の記事画像
アオリイカ調査
すっかり調子に乗っている者です^^
めで鯛^^
同じカテゴリー(遊魚船釣り)の記事
 アオリイカ調査 (2006-09-04 09:10)
 すっかり調子に乗っている者です^^ (2006-06-05 21:00)
 めで鯛^^ (2006-04-29 19:39)
この記事へのコメント
しばらく行ってないなと思っていたら、イキナリとんでもない釣りをしてきましたね!
43cmの鯵?!キジハタ!?ヒラメだ~~!!??
おめでとうございます\(^o^)/
PS.僕は昨日ボ!でした。
ま~平常に戻っただけですけどね
Posted by しげ at 2006年07月24日 16:30
まったく要領のいいやっちゃ(笑)
その調子で就職先にもぐりこんじゃいなさい。
Posted by 伊佳丸 at 2006年07月24日 16:44
ま~なんと、驚き!!

食べておいしい高級魚ゲット!!

餌のアジが釣れない??
え~じゃないですか、3匹の餌で2匹の高級ヒラメが釣れれば~。

アジもキジハタも食するには文句なし。

さぞ、にぎやかで、うまそうな食卓だったことでしょうね~(o^^o)/~
Posted by mebaru at 2006年07月24日 18:02
☆シゲちゃん毎度^^
決める時は決める男です(謎

俺も実は港内で少し
ルアーして見ましたが
ボ!でした

しかし!常夜灯の足元を
ユラーって泳ぐシーバス君発見!

目の前にそっとルアーを落としたら
ササッと消えちゃいました^^

☆伊佳丸さん毎度^^
そんなに俺って要領いいかね?
結構不器用な方だと思うんだが…

再就職…
いやなこと思い出しちまった。

☆mebaruさん毎度^^
何でもありありのポリシーなしなだけです^^

mebaruさんはマジ尊敬します。

ま、何でもアリアリの方が
晩飯のネタとしてはいいかな~^^
Posted by としみ at 2006年07月24日 18:53
大物ばかりではないですか。
47cmヒラメは、いいですね。

おいしい、夕食、もうすみましたか。
画像配達いただきありがとうございました。(^^♪
Posted by タコ正 at 2006年07月24日 20:48
大きなアジですねぇ!
40㎝を超えるアジって、どんな大きさなんでしょう。

普段我が家で食卓に上るのは、
せいぜい20㎝ですから、
それくらいが妥当な大きさなんだと思っていました。

違うんですね(笑)
Posted by chunk at 2006年07月24日 23:37
☆タコ正さん毎度^^
47センチの平目は大物とはチョット言えないけど美味いっすよ^^

今度はもっと大物狙うっす~^^

☆chunkさん毎度^^
俺も日本海で釣りする前は
鯵はせいぜい30cm前後だと思っていました。

40cmオーバーの鯵は50cmやら60センチのイナダとかワラサより全然美味いです

さっきから美味い美味いって言っているけど
俺もchunkさん同様、『美味い魚が食べたい』で、釣りやっていますから^^
Posted by としみ at 2006年07月25日 08:52
やっぱり釣りの原動力は『食べたい!』なんですね!(笑)
Posted by chunk at 2006年07月25日 22:32
おめでとー、おめでとー。

カキコ遅くなったので、2回書いてみました。
私も美味しい魚釣りたいな ・ ・ ・
Posted by ケケチ at 2006年07月26日 06:02
☆chunkさん毎度^^
勿論!
食べる為に釣るんです^^

だから、食わない魚は釣らない
流行のブラバはやらないし
鯉、フナもやらない
(結構奥が深くて面白いらしいけど
俺はパス)

☆ケケチさん毎度^^
あざ~す!

ルアーでも平目食うでしょ?
サーフで釣った話聞くよ~
(ジグか?)

ケケチさんはポリシーがあるから
餌釣りはしないだろうけど
頑張って下され^^
Posted by としみ at 2006年07月26日 06:37
ここではお初です<(_ _)>♪
すげぇ~釣果だね!キジハタ・・・42cmアリエナイザーだわ!!しかも大アジ&ヒラメだとぉ?俺に喧嘩売ってるな(あ!違うか笑)
日本海は豊漁だね♪清水はダメダメですわ~週末シイラはよさげだけど、〆る道具捨てられちゃったから釣りに行けない(><)
シイラってね、目のちょっと斜め上が急所なんだよ~そこを千枚通しでプスっと通せば即昇天&即血抜き&即潮氷にザブンで美味しく食べられます♪刺身はピンク色だよ~(俺はお魚君か 爆)
Posted by 骨屋 at 2006年07月27日 01:32
あーっ!!骨屋さんがこんなトコに!!

フムフム・・・シイラの〆方・・・チェックチェック。
目のちょっと斜め上・・・って前だろうか?後ろだろうか?
血抜きはエラと尾っぽ切るんだろうか?

もうすぐシイラ釣れちゃうよ。

としみちゃん。骨屋さんって鬼釣るためにボート買い換えたんだよ(笑)
Posted by 伊佳丸 at 2006年07月27日 08:12
☆骨屋さん、ここでは始めまして。

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
あのキジハタは美味かった~^^

鯵も平目も美味しく頂きました。

シイラの急所…
良く覚えておきます。

魚ってそれぞれ急所が違うんですね~
俺なんて〆るときは、どんな魚でも
後ろ首をズバッ!か
エラをズボ!
でトドメを刺していました^^

以前関西の釣り師の方から
延髄にワイヤーを通して
〆るって聞いた事があります。
これだと完全に血が抜けるんだけど
面倒で難しいから
これがやってあると
うんと高値がつくそうです。

又来て下さいね^^

☆伊佳丸さん毎度^^
コ・ン・ナ・ト・コですいませんね~

異常に低い敷居なのでご覧になられている方、是非コメントくださいね^^

骨屋さんが鬼釣るためにボート買い換えて
初めて釣ってボートの上で吠えたことは
彼のホムペで見て知っていました^^

ただ、コ・ン・ナ・ト・コと違って
骨屋さんのホムペはちょっと敷居が高くて
コメント入れずらいんですよね~
でも後で行ってみよーー^^
Posted by としみ at 2006年07月27日 09:13
シイラの急所は目の後ろ側の1.5cmぐらい上方って言えばわかる?そこを刺すと目がグルグル回ってピタっと動かなくなるざす。シイラってウルトラ暴れんジャーだから最初にそこを突かないととてもじゃないが危なくって〆られない。(小型は簡単だけどね(^_^;))エラの所は当然やるんだけど、尻尾を落としてとなると大出刃が必要です。としみちゃんのは『神経〆』っていうやつですよ~♪それをやると死後硬直しないから最高なんだけど、シイラでやるには大変です!鯵とか鯖だと効果はあるけど、コリコリが好きな人には??ですわ~・・・・ってお魚君ジャン俺って!自爆!以上、美味しいシイラ食べ方講座でした(^^ゞ
Posted by 骨屋 at 2006年07月27日 13:05
☆骨屋さん追伸有難う御座います^^

いや~としみちゃんとか言われちゃってるし
タメだから「骨ちゃん」とか言っちゃおうか^^

シイラって釣った事菜から分からないけど
ウルトラ暴れんジャーなんだ~
っつーことは釣り味も楽しそう^^
釣ってみてーなー
日本海でも釣れるんかな?
あんまり聞いた事無いけど…

骨屋改めお魚君今後も宜しくーー^^
Posted by としみ at 2006年07月27日 16:56
としみちゃん。誤字が多すぎ反省しなさい(笑

>日本海でも釣れるんかな?

は~?
何言ってんの?
夏はシイラだよ。何でもいいけど仕掛け垂らしたまま
ボート移動するとパクッ!!だし。
富山でイマリとアマダイ釣ってたら、その仕掛けに表層近くで入れ食い!!

そのくらい濃いよ♪

骨ちゃんだって?俺だって骨屋さんには骨屋さんだぞ!!
なにせ恩人だからね♪
Posted by 伊佳丸 at 2006年07月27日 21:13
まぁまぁ伊佳丸さん、固いことは血抜きにして・・あ!抜きにしてですね~楽しくやりましょうよ♪
今日古賀ちゃん来たっす 伊佳丸さんちに行きたいんだけど、義理の兄さんがヤバいらしくてちょっと無理だって、ヨロシクお伝えくださいとの事でした。としみちゃんのとこ借りてごめんね(^_^;)ウェイクやりたい!!ってテンパってました(俺もしたいぞ!)
Posted by 骨屋 at 2006年07月28日 01:21
☆伊佳丸さん、毎度^^
へーそうなんだ^^
ま、去年までは
ORESAMAⅠはほんのその辺までしか
行かれないし、あとは基本的に防波堤だし
沖の事は俺は知らないから~^^

まーまー硬いこと言わないで(爆

☆骨屋さん毎度^^
テンパってました…
その表現懐かしい^^

長野の人は言わないもん^^

まぁまぁ伊佳丸さん、固いところはあそこだけにして…  だって~骨ちゃんのH!
Posted by としみ at 2006年07月28日 07:45
最近、朝は硬くなってないです 自爆!
Posted by 骨屋 at 2006年07月28日 14:11
最近、朝は硬くなってないです 自爆!
Posted by 骨屋 at 2006年07月28日 14:57
あれれ・・・おかしいなぁ 2重投稿になってる(謎)別に強調したかったわけでわないっす(笑
なんでだろ・・・
Posted by 骨屋 at 2006年07月28日 15:47
そんな事強調しなくたって(爆

俺なんか痛くて目が覚めますが^^
Posted by としみ at 2006年07月28日 16:26
おいおい2人とも!!
ゆうちゃんも、チュンクちゃんも見てるかもしれないぞ!!(ひそかに・・・)
Posted by 伊佳丸 at 2006年07月28日 20:14
やっべ~~密かに見られちゃってるかぁ(^_^;)でも、痛いぐらいの人よりか俺のほうがマシじゃん??(笑
Posted by 骨屋 at 2006年07月29日 00:24
いやー硬くなって痛い方がマシでしょう~
硬くならない人より(爆

だいじょう、だいじょう。
  ↑でた~長野弁^^

そうそう見に来てはいないから^^
Posted by としみ at 2006年07月29日 06:54
>そうそう見に来てはいないから^^

では話そう。
さっき昼寝してたら痛くて目が覚めた(爆

こんなくだらない話してるからコメント数26じゃねえか!!
Posted by 伊佳丸 at 2006年07月29日 15:21
すげー伊佳丸さん。。。痛いんだ!?
そんな事書くと、としみちゃんに「見栄っぱり」っていわれるかも(爆
俺も頑張って痛くなろうっと(`_´ )ゞ
Posted by 骨屋 at 2006年07月29日 16:35
見栄っ張り(大爆

って言うかどう頑張るのよ^^
Posted by としみ at 2006年07月29日 17:31
(/o\)イヤン そんな事言えない~ 
ってヲイヲイ! と、乗り突っ込みしてみました 笑
Posted by 骨屋 at 2006年07月29日 18:16
凄い!

俺のブログ初のコメント30!

しかも後半ほとんど伊佳丸さんと骨ちゃん^^

しかもこの内容…

仮にもしも初めて見た人がいたとしたら
呆れて二度と来ないであろう(大爆
Posted by としみ at 2006年07月29日 18:20
チャットいくぅぅぅ
Posted by 骨屋 at 2006年07月29日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久々の釣行記
    コメント(31)